(オタク向けに)好きな芸人を布教していく<かが屋編>

好きな芸人を布教するためのブログを書いていくことにしました。

割りと見方を解説していくので今追ってないけどある程度お笑いに理解ある人は解説読むの後の方がいいと思います。見方解説とネタバレ解説にわけるので初心者?は見方解説だけ見てもらえると。こういうの初めてなのでもっと良い方法あったら案ください。

かが屋
新進気鋭のコント師
加賀と賀屋でかが屋って名前なんです。主人公っぽい方が加賀さんで毛が多い方が賀屋さんです。わからなくても大丈夫です()
どのコントも名作揃いなので種類に分けて解説していきます。
もし時間がある人は上から見ていってください。

恋愛
https://youtu.be/mpeQJyA0DAA
『終電逃しちゃった…』

友情
https://youtu.be/Q_2bNcy5HFw
『イヤホン』

絵面が面白い
https://youtu.be/PxKoUwOEKO0
『親友』

ボケないコント
https://youtu.be/3XGvg_gH-OE
『自転車』

パントマイムの上手さ
https://youtu.be/6Bg2wQUEivk
『俳優』
とりあえず自分が好きな5つを選びました。


見方解説
どのコントも演技力と間の使い方がとても上手くこっちに想像させてくるのがもっとみたくなります。演技力のなかでもパントマイムと顔の使い方が特に上手いです。日常を切り取る笑いでボケがあまりないため、普通のお笑いみたいに見ると笑えなかったりシュールっぽくなってしまうため気軽に物語として見てください。





解説
『終電逃しちゃった…』
会話の真っ最中から始まるのがいいですよね。女の子役やってるのが賀屋さんなんですが何もつけずにここまでっぽさを出せるのがすごい。真面目だけどめっちゃピュアな加賀さんの役が面白さに繋がってるんだけど全部言っちゃうのが好きです。
童貞オタクの憧れ感があるのは気にしないでください。
これが好きだったら次は『面白い男の人が好き』がいいと思います。
「ちょっと、もう、学んで?勉強して」

「言わずもがなです…」



『イヤホン』
友情ってキラキラしてるものってよりこのくらい泥臭いものだなって、ほんとに。ここまで綺麗なキモいは初めて見ました。
照れ隠しがずっと続いて最後はこっちまで泣かせてくるのが…。
これ好きだったら次は『友との別れ』がいいかもしれません。

「"プレゼント"、………お前のな」

「あーダメだ、今言っとこ!」



『親友』
まずタイトルが親友なのがエモさかつコントを分かりやすくしてるのがいいですよね。このコントは短尺版でもともとキングオブコント準決勝で披露したものなんですけどそのときは何やってるのかわからないって評価が多かったんですよ。それが親友ってタイトルつけるだけで、この二人は似た性格でいっつも笑わせあってるんだなってわかるのがすごいなぁと。ネタ番組ならではなんですが陣内さんの親友やなぁも好きです。

「ビックリした?」

「今度からさ、お互い視覚が奪われるようなふざけ方やめよ?」



『自転車』
女性を引き留める男だけだったらベタな映画なワンシーンなんだけどそれに自転車を近くにとめてるせいで待ってるしかない男を置くことで笑いに昇華してるのが最高。オチがカップ麺を食べることという。まさにチャップリンの「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」という言葉を体現するコントです。

「かわいそうだなーって思って…」

「自転車借りてもいいですか!!?」



『俳優』
個人的に、一番の問題作です。最初、紹介のところにパントマイムじゃなくて鬱かメランコリックって書こうと思ったんですがNTRと一緒でこれは知らずに見て欲しいなと思ってこうしました。もしクレームあったらごめんなさい、そんなにダメージ受けなかった人は慣れがありますよね。これがエキストラじゃなくて俳優ってタイトルなのもこだわりがあるのがわかる。最後にその役が台詞なくても普通に撮影は進んでいくところがわかってしまうともう悲しさと悔しさが。かが屋のコントは基本落として上げるというか何かあってからハッピーエンドになるのが多いんだけどまさか…と。

「帰った!!?」

「僕!全部、台詞入ってます!!」




他の芸人さんも紹介するつもりだったけどそこそこのボリュームになったので何回かに分けることにします。まだまだMASEKIHEINOUSHAチャンネルにはいっぱいコントあります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlxhsVYSJyr2RK3nEqWpPOlMQzBw32lcu

さらに!みんなのかが屋という企画で視聴者から貰ったアイデアを使って15分で即興コントをするというものもあります。
基本映画を題材にしたもので好きになった方は即興コントの部分だけでも見てってください。
https://www.youtube.com/channel/UCW3V11YgOJ0mz886m0lrXCw

ここまではyoutubeのものなんですが一応DVDの宣伝もしておきます。
「カロ」というもので今あげたイヤホン、自転車、親友含む10本が入っています。だいたいyoutubeでも見れるのですが市役所と田舎の家族がこのDVDのみに収録かつ最高傑作と言ってもいい出来なのでハマった方には是非見て欲しいです。特に田舎の家族は10分尺なのでいつ世に出るのかわからないという個人的な悲しみを背負ってます。

https://youtu.be/oYKiPq1X6Wo


色々書いたところでこれくらいにしておきます。
こういう言い方はあれだけどオタクに刺さると確信してるので刺さった人は教えてください反応ください。

何かあればブレイン(@sc_bureinn)までお願いします。